

最近の風月

image24_convert_20110418051418.gif
さぁ~金曜日からですよ~


は~い 風月

タイトルどぉり最近の風月ですがブログの更新もせずに

今後の水槽部屋について考える毎日でした。

始めて半年ですがこのままでいいのか?

エビちゃんを☆にせず増やせるまでは良いのですが

稚エビの成長が悪い、爆殖にまでいたらない・・・

増えてはいるのですがダメダメです。

最近ですが各水槽の親エビを集め稚エビを1番水槽の1200に移し

親エビを50Cm水槽6本に振り分けて残りの50Cm水槽12本を

ばらしました・・・

一からやり直そうと、ソイル・水・入れる親エビなどなどを考え中です。

水は、勉強中ですがとても良い湧き水を見つけたのでテスト中です

ソイルは定番と、いままで我が家で試してきたなかで一番良かった

組み合わせを使っていこうと思います。

親エビは、まだ全然考えてません(笑)

今後は、ブログの更新も減ると思いますが

風月なりに頑張りますので、たまにブログの方覗いて下さい

今日は、写真もなくつまらない内容でスイマセン!!

完全に海老中毒です。みなさんエビって良いですね

今日は、この辺で・・・風月でした。
関連記事

この記事へのコメント

- こっちゃん親父 - 2011年04月26日 14:16:36

こんちゃ~
久しぶりの更新ですなぁ~
忙しいんかなぁ~??
考えたらキリがありませんよ~
マイペース・マイペースで!!

また何かあれば電話くだされv-411

- MRS - 2011年04月26日 21:44:40

お~お^お^お^
久しぶり~やんか!
って 僕は全然記事 書いてませんけど((+_+))

頑張ってますね~
あなたを そこまで考え動かすのは・・・
ヤッパ・・・体長2㎝のBEEですか???
あっ・・・1.7㎝やったっけ(爆)

いい水といい土が見つかったら・・・・
黙って チョウダイネ(*^_^*)

- T'sBEE - 2011年04月26日 22:48:10

こんばんは。
僕もリンクしときますね!
てか、私のエビを購入してもらって
めっちゃうれしいです・・・
お役に立てましたでしょうか?

これからも覗かせてもらいますね~。

親父さん - 海老風月 - 2011年04月26日 22:48:15

おつかれです~

ほんまに考えたらきりないですね~(笑)
12本解体したのでこれからボチボチ
立ち上げていきま~すv-411

また、電話しますv-435
金曜日に出勤予定してます。

MRSさん - 海老風月 - 2011年04月26日 23:05:47

どぉもですv-411

久しぶりの更新でした(笑)
MRSさんの更新も楽しみにしてますよ~

全然ですよ中々うまくいかないもんですねv-356
たしかにBIG BEEにあこがれてます(爆)
目指せ4Cm・・・何年かかることやらv-399
あれ・・・1,7Cm・・・(爆)

家の工作員にデーター取りさせときますv-391

T’s BEEさん - 海老風月 - 2011年04月26日 23:14:25

お疲れ様です。

コメントありがとうございます
リンクの方もすみませんv-435

めちゃくちゃ頑張ってくれてますv-410
5周年の時に購入させて頂いたのですが
今では稚エビが300位になり今後が
楽しみです。

今後とも宜しくお願いします!

- 海老伯 - 2011年04月27日 19:38:16

えび・・・いいですよね~~~^^
嘘つかへんというか、時に神秘的で、何気に人間界に似てて、、、奥が深い。。。
こりゃやめられまへんな~~~^^

こんばんは - Aqua Move - 2011年04月27日 22:53:29

風月さん、久しぶりのコメントです。
だいぶ派手に リセットしちゃったんですね、
私も 初めは悩み悩みずっと悩み
もしかして今も悩んでいるかも?
私は 稚エビさん達が脱皮不全で★になっちゃう事が多くて
悩みましたが、最近思うことがあります。
もし参考になればと思いますが、
水槽を立ち上げ1カ月くらいから 調子が上がり、稚エビもどんどん増えていきます。絶好調と思ったころから??となります
私の水槽の場合はこれが大体2~3カ月くらいです。
その後メンテの仕方で変わってきますが、私は頻繁に水換えします。(あまりお勧めはしませんが)
すると 1か月くらいでまたまた調子が戻ってきます。大体これが、立ち上げてから 3~4か月です。
勝手に思っていることですが、初めアンモニアが発生し、亜硝酸塩→硝酸塩となり(大体3~4、5週間)、一度調子が上がります。
ここからが私の推測ですが、
1)栄養系のソイルの場合(アマゾニア、黒ソイル、無印ソイルなど)は、
 まだまだアンモニアを出し続けている
2)稚エビが増え、エビさんの絶対数が増えるため、餌&排出
 物などでアンモニアが多く出だす。
⇒上記のようになると 亜硝酸塩に換えるバクテリア、硝酸塩に換
 えるバクテリアの総数が一気に足りなくなり、毒素が残ってしま
 う。もしくはバクテリアが十分な場合は、硝酸塩が一気に増えて
 しまう。
 という事になっているような気がします。
 だからこの事態になった時は エビさん達の活性が下がって
 来て 餌をあまり食べなくなります。
 で、私の対処方法は 頻繁に水を換えて 毒素を水槽から
 出しながら、バクテリアがさらに増えるまであるいは硝酸塩が
 十分下がるまで続けます。(2~3週間くらい)。
 水草を十分に増やし、成長させて硝酸塩を草に食べてもらう
 
 以上が私が 思っていることです。間違っていたら申し訳ないので参考程度にしてください。だから TOPブリーダーさん達は 3か月前後 エビを入れずに まわしておられるように思います。
参考になったら 幸いです。(長文、乱文ですみません)
このまま 私のブログにも アップさせて頂きます。
では、また。

海老伯さん - 海老風月 - 2011年04月28日 04:57:54

ほんま海老って良いですよね~
こんなにはまるとは思いませんでしたよv-411
海老伯さん何時か本店さんでお会いできそうですねv-410

AQUA MOVEさん - 海老風月 - 2011年04月28日 05:10:18

夜勤中です(笑)

わざわざ丁寧な説明ありがとうございますv-435
いろいろ勉強になります。

この前、A店長さんに聞いたのですが本店さんで
知らない間にAQUA MOVEさんにお会いしてるみたいでしたv-356
今度は、本店さんでお話できるといいですねv-410

- Aqua Move - 2011年04月28日 06:51:21

風月さん

多分何度も お見かけしていると思います。
私は ほぼ毎週行ってますし、
何も買わずに 帰っちゃいますので
あまり良い客では無いのでは

では、また。

お久しぶりです! - りか店長 - 2011年05月03日 01:32:04

えびは本当に奥が深いですね^^
あたしもまだまだ分からないことだらけです><

海老風月さんのペースで無理せずゆっくり頑張ってくださいね^^♪
またお邪魔します!

りか店長様 - 海老風月 - 2011年05月03日 06:45:36

どうも久しぶりです。
奥が深いですよねぇ~
深いからこそ楽しみも倍増です(笑)
マイペースでがんばりまーすv-411
又、岡山ベースに遊びに行きます。

トラックバック

URL :

プロフィール

海老風月

Author:海老風月
2010/10/10から始めた飼育です
初心者なりに頑張りますので応援宜しくお願いします

メールアドレス
試作 風月 NO3 PC / ebifuugetu@ybb.ne.jp iPhone / fugetu@me.com
SHOP LINK
試作3 試作4
LINK
最新コメント
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
宣伝部
オリジナルフード!! ↓↓↓↓↓ LAHAINA INDUSTRY 新発売!!  BEE-BOP SHRIMP FARM
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
コイツを探せ
ネズミ
愛犬
__ 2 __ 1
ブロとも申請フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR

=海老風月=

検索フォーム
RSSリンクの表示
